MENU

お知らせ

2024.2.5

カクゴ株式会社は、社員の働きやすい環境づくりのために、「時間単位年休制度」を導入しました。

2024.2.5

カクゴ株式会社では、昨年から「時間単位年休制度」を導入しました。これにより、今までは有給休暇の取得は1日単位・半日単位のいずれかだったのが、1時間単位で取得できるようになり、育児/介護/治療などを含め、柔軟に休暇を活用できるようになっています。

時間単位年休制度の導入には、社員が有給休暇を取得しやすくなるというメリットがあります。

たとえば、通院や役所の手続き、家庭の用事など、丸1日休む必要はない私用の場合に、時間単位の有休を使えば時間を有効に活用できます。または育児や介護、家族の看護などで、一時的に業務を離れる必要がある場合にも適用できるようになります。

1日単位の有休を取るときには本人・会社ともに仕事の調整が必要になりますが、時間単位であればこれらも最小限に抑えられるという利点もあります。

制度の導入により社員の有給休暇取得の促進につながり、また社員の個別の事情に合わせたフレキシブルな働き方ができることで、社員の心身の健康とモチベーション維持にもつながっていくと考えています。

カクゴで委員会を立ち上げ推進しているSDGs推進活動の一環である「働きがいも経済成長も」への取組みにもつながっています。

実際に、通院や子供の行事への参加のために時間単位年休を活用する社員も出てきており、今後もさまざまな場面で制度を活用していってもらいたいと思います!

BACK

お聞かせください、
未来のこと。

無料カウンセリングはこちら

閉じる