
愛知県は言うまでもなく、日本の製造業の中心地です。
トヨタをはじめ、自動車関連産業が地域の経済を支え、世界に誇る技術を築いてきました。
しかし、その“ものづくりの土台”を揺るがす静かな変化が進んでいます。――人口減少です。
総務省の推計によると、愛知県の生産年齢人口(15〜64歳)は2020年から2035年の間に約10%減少します。
特に20〜39歳の若手層は15%以上の減少が見込まれ、65歳以上の高齢者は全体の3割を超えるといわれています。
「人が足りない」と言われる今の状況は、実はまだ序章にすぎません。
「採れない・続かない」は構造の問題
多くの中小製造業が直面している「人が採れない」「若手が続かない」という課題。
これは単に労働人口の減少という“外部要因”ではなく、社内の仕組みが追いついていない構造的な問題です。
若手が育たない会社は、「仕事を覚える仕組み」が人任せになっている。
ベテランが教えられない会社は、「人を育てる文化」がない。
結局、“人をどう活かすか”という設計図が存在しないまま、現場が疲弊していきます。
愛知の製造業に求められる3つの視点
① 少数精鋭化と多能工育成
人が増えない前提で考えれば、一人ひとりの生産性を最大化するしかありません。
属人化をなくし、標準化された仕組みの中で複数の工程を担える人材を育てることが重要です。
それは“万能な人”を作ることではなく、“仕事を仕組みで渡せる会社”に変えることです。
② 定着支援の再定義
給与や福利厚生ではなく、「この会社で自分が成長できている」という実感が人をつなぎとめます。
“人格脳力向上”のように、人としての在り方を大切にする文化があれば、仕事の意味が変わります。
人が辞めない会社とは、“成長と安心”の両方を感じられる会社です。
③ 地域連携と開かれた採用
高校・専門学校・大学と連携し、Iターン・Uターンの受け皿になる。
地域の中で「この会社で働きたい」と思ってもらえる仕組みを整えることが、今後の採用戦略の要になります。
「人がいない」時代にどう生き残るか
10年後、「人がいない」ことを嘆く会社と、「人が残る」会社の差は明確です。
それは、DXや教育の話ではなく、“人を大切にする仕組み”を持っているかどうか。
現場に任せるのではなく、会社として「人をどう支えるか」を設計できる企業が残ります。
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